新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第六報)

2020/04/02
コロナ関連情報

令和2年4月1日

芦屋学園関係 各位

学校法人芦屋学園
新型コロナウイルス感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第六報)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受け、3月19日時点の各教育機関の対応を第五報でお伝えしました。
芦屋学園では、昨今の社会情勢を鑑み、感染拡大防止のため以下の対応を変更します。
※下記は4月1日時点での対応であり、今後、状況変化によりやむを得ず変更の可能性があります。
その場合は、決定次第速やかにお知らせをいたします。
1.大学・大学院
【変更なし】
(1)3月3日(火)よりクラブ活動は、指導者の管理下で安全対策に留意し、実施しています。
活動については以下のとおりです。
・県外の試合は、参加を禁止します。
・県内であっても、練習試合を含め自粛します。
・合宿は禁止します。
【変更】
(1)4月1日(水)の入学式は、感染予防策を講じ、形式を変更し内容を簡略化し挙行します。
(2)4月2日(木)以降の新入生オリエンテーションは、感染予防策を講じ、形式を変更し内容を簡略化し実施します。※詳細については、入学式当日にお知らせします。
(3)4月5日開催予定のクラブ紹介は、延期します。
(4)規模の大小にかかわらず、飲食を伴う集まりを極力自粛してください。
(5)授業開始日を、4月6日(月)から4月20日(月)に変更します。
(6)クラブ活動について、公式戦は主催者が開催する意向があり、保護者・選手の同意が得られた場合、指導者の判断により参加することができます。
(7)4月17日(金)実施を予定しておりました令和2年度学生健康診断は、延期します。
 ※開催日程につきましては、決定次第お知らせします。
 ※健康診断証明書の発行は、学生健康診断実施後となります。
 

2.中学・高等学校
【変更なし】
(1) 3月24日(火)よりクラブ活動を再開しました。
密集・飛沫感染となる会話等に注意し、定期的に換気を実施し活動します。
月~金について、3日間のクラブ活動は可能、ただし練習時間は2時間以内とします。
週末について、土曜日のみクラブ活動は可能とします。
※合宿・合同練習・対外試合は禁止です。
(2)4月3日(金)新入生ガイダンスは感染予防策を講じ実施します。(2時間程度)
(3)4月6日(月)高校2・3年生登校日は、感染予防策を講じ、担任・クラス編成発表、教室備、入学式会場設営を実施します。(2時間程度)
(4)4月7日(火)入学式 は、新入生・教職員のみが出席し、感染予防策を講じ挙行します。保護者の出席はご遠慮していただきます。在校生は、家庭学習日 とします。
(5)4月8日(水)始業式は、感染予防策を講じ実施予定ですが、兵庫県私学教育課からの連絡に基づき変更する場合があります。

3. 附属幼稚園
【変更なし】
(1)休園期間は、令和2年3月3日(火)~4月7日(火)です。
ただし、預かり保育無償化の認定を受けている子どもや、預かり保育無償化申請中の子どもの預かり保育は行います。
(2)休園中の行事はすべて中止します。
【変更】
(1)4月2日(木)のナーサリー・満3歳児 (対象者10名)説明会は、感染予防策を講じ、形式を変更し実施します。
(2)4月8日(水)の始園式は、感染予防策を講じ、場所を園庭に変更し実施します。
(3)4月10日(木)入園式は、感染予防策を講じ、内容を簡略化し挙行します。