新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第四報)

2020/03/13
コロナ関連情報

令和2年3月13日

芦屋学園関係各位

学校法人芦屋学園
新型コロナウイルス感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第四報)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受け、3月3日時点の各教育機関の対応を第三報でお伝えしましたが、3月10日安倍総理大臣より、現在、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期にあり、これまでの感染拡大防止策(換気が悪く、密集した場所や不特定多数の人が接触するおそれが高い場所、形態での活動は当面控える等)を継続するよう、メッセージがありました。
これを受け芦屋学園では、感染拡大防止のため以下の対応を変更します。
※下記は3月13日時点での対応であり、今後、状況変化によりやむを得ず変更の可能性があります。
その場合は、決定次第速やかにお知らせをいたします。

1. 大学・大学院
【変更なし】
(1) 令和2年3月3日よりクラブ活動は、指導者の管理下で安全対策に留意し、実施します。
活動については以下のとおりです。
・県外の試合は、参加を禁止します。
・県内であっても、練習試合を含め自粛します。
・合宿は禁止します。
(2) 入学式・オリエンテーション開催の有無について、3月中旬までにお知らせします。
(3) 教員採用対策講座について、感染予防策を講じ開催します。
(4) オープンキャンパスにつきましては、中止します。

2. 短期大学
【変更なし】
(1)学位記授与式並びに閉学式につきましては、内容を簡略化し感染予防策を講じ挙行します。
※3月13日(金)に行うリハーサルは、表彰者のみ参加し実施します。
(2)謝恩会につきましては、中止します。

3. 中学・高等学校
【変更】
令和2年3月12日(木)挙行予定の中学校卒業式を、3月18日(水)に変更します。
内容を簡略化し感染予防策を講じ挙行します。

【変更なし】
下記期間は休校します。
休校期間令和2年3月2日(月)~31日(火)

4. 附属幼稚園
【変更】
(1)休園期間を、令和2年3月17日から4月7日に延長します。
ただし、預かり保育無償化の認定を受けている子どもや、預かり保育無償化申請中の子どもの預かり保育は行います。
(2)令和2年3月16日(月)実施予定の卒園式リハーサルは中止します。
(3)令和2年3月24日(火)実施予定の新入園児一日保育・保護者説明会は中止します。
ただし、物品受け渡し・個別相談のみ実施します。
※詳細については、個別にお知らせを郵送します。

【変更なし】
(1) 卒園式につきましては、内容を簡略化し感染予防策を講じ挙行します。
(2) 謝恩会につきましては、中止します。
(3) 休園中の行事はすべて中止します。