新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第九報)

2020/04/30
コロナ関連情報

                             令和2年4月30日

芦屋学園関係者各位

学校法人芦屋学園
新型コロナウイルス感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第9報)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受け、4月7日時点の各教育機関の対応を第8報でお伝えしました。
4月7日安倍首相より、兵庫県を含む7都府県に対し、「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、芦屋学園では5月6日までの期間において、感染拡大防止のための対応を通知しておりましたが、5月7日以降につきましては、以下のとおりに変更します。
※下記は4月30日時点での対応であり、今後、状況変化によりやむを得ず変更の可能性があります。
その場合は、決定次第速やかにお知らせをいたします。

1.大学・大学院
【変更】
(1)5月末までは対面での授業は行わない。
(2)5月7日(木)よりLMSを活用したWEB授業を実施する。

【変更なし】
(1)4月17日(金)実施を予定しておりました令和2年度学生健康診断は、延期します。
 ※開催日程につきましては、決定次第お知らせします。
 ※健康診断証明書の発行は、学生健康診断実施後となります。
(2)クラブ活動は、学内の練習、公式戦、合宿、練習試合など、すべてを当面禁止します。
その他、質問・承認が必要なことは、学生部が対応します。
(3)人が至近距離で会話する環境は、感染のリスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、飲食を伴う集まりを極力自粛します。特に、本学のクラブにおける合同の飲食等は禁止します。

2.中学・高等学校
【変更】
(1)休校期間は、令和2年4月9日(木)~5月31日(日)です。
・学年ごとの登校については、中止します。
・クラブ活動は、中止します。
・休校期間中は、自宅待機とします。

【変更なし】
(1)今後の登校については、終息状況を判断し、ホームページ等で連絡します。

3. 附属幼稚園
【変更】
(1)芦屋市の要請に基づき、休園期間は、令和2年3月3日(火)~5月31日(日)です。
ただし、2号申請園児(預かり保育の必要性を行政が認めた補助対象となる園児)は、引き続き預かり保育を行います。
(2)ナーサリー(1・2歳児)については、5月31日(日)まで休園とします。
(3)7月2・3日の宿泊保育を、9月3・4日に変更しました。

【変更なし】
(1)休園中の行事はすべて中止します。