新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第七報)

2020/04/03
コロナ関連情報

令和2年4月3日

芦屋学園関係 各位

学校法人芦屋学園
新型コロナウイルス感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第七報)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受け、4月1日時点の各教育機関の対応を第六報でお伝えしました。
芦屋学園では、昨今の社会情勢を鑑み、感染拡大防止のため以下の対応を変更します。
※下記は4月3日時点での対応であり、今後、状況変化によりやむを得ず変更の可能性があります。
その場合は、決定次第速やかにお知らせをいたします。
1.大学・大学院
【変更なし】
(1)3月3日(火)よりクラブ活動は、指導者の管理下で安全対策に留意し、実施しています。
活動については以下のとおりです。
・県外の試合は、参加を禁止します。
・県内であっても、練習試合を含め自粛します。
・合宿は禁止します。
(2)4月2日(木)以降の新入生オリエンテーションは、感染予防策を講じ、形式を変更し内容を簡略化し実施します。
(3)4月5日開催予定のクラブ紹介は、延期します。
(4)規模の大小にかかわらず、飲食を伴う集まりを極力自粛してください。
(5)授業開始日を、4月6日(月)から4月20日(月)に変更します。
(6)クラブ活動について、公式戦は主催者が開催する意向があり、保護者・選手の同意が得られた場合、指導者の判断により参加することができます。
(7)4月17日(金)実施を予定しておりました令和2年度学生健康診断は、延期します。
 ※開催日程につきましては、決定次第お知らせします。
 ※健康診断証明書の発行は、学生健康診断実施後となります。
 
2.中学・高等学校
【変更】
(1)4月18日(土)まで休校を延長し、授業は4月20日(月)から再開します。
(2)休校延長に伴い、予定していた下記の事項を中止します。
     ①4月6日(月)在校生(2.3年生)の登校
     ②4月7日(火)入学式
     ③4月18日(土)までのクラブ活動
(3)休校延長期間中に、少人数ごとの登校を計画検討します。
※日程につきましては、決定次第お知らせします。
(4)4月20日(月)以降に入学式を行うかは今後検討します。

3. 附属幼稚園
【変更なし】
(1)休園期間は、令和2年3月3日(火)~4月7日(火)です。
ただし、預かり保育無償化の認定を受けている子どもや、預かり保育無償化申請中の子どもの預かり保育は行います。
(2)休園中の行事はすべて中止します。
(3)4月8日(水)の始園式は、感染予防策を講じ、場所を園庭に変更し実施します。
(4)4月10日(木)入園式は、感染予防策を講じ、内容を簡略化し挙行します。