新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第三報)

2020/03/03
コロナ関連情報

令和2年3月3日

芦屋学園関係各位

学校法人芦屋学園         
新型コロナウイルス感染症対策委員会

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う基本方針(第三報)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受け、2月28日時点の各教育機関の対応を第二報でお伝えいたしましたが、3月1日安倍総理大臣より、換気が悪く、密集した場所や不特定多数の人が接触するおそれが高い場所、形態での活動は当面控えていただくよう、メッセージがありました。
これを受け芦屋学園では、感染拡大防止のため以下の対応を変更します。
※下記は3月3日時点での対応であり、今後、状況変化によりやむを得ず変更の可能性があります。
その場合は、決定次第速やかにお知らせをいたします。
1. 大学・大学院 
【変更】
(1) 謝恩会につきましては、中止します。
(2) オープンキャンパスにつきましては、中止します。
【変更なし】
(1) 学位記授与式は、内容を簡略化し感染予防策を講じ挙行いたします。
(2) 令和2年3月3日よりクラブ活動は、指導者の管理下で安全対策に留意し、実施いたします。
活動については以下のとおりです。
・県外の試合は、参加を禁止します。
・県内であっても、練習試合を含め自粛します。
・合宿は禁止します。
(3) 入学式・オリエンテーション開催の有無について、3月中旬までにお知らせをいたします。
(4) 教員採用対策講座について、感染予防策を講じ開催します。
(5) 就職説明会バスツアーは、中止します。

2. 短期大学 
【変更】
(1) 謝恩会につきましては、中止します。

【変更なし】
(1)学位記授与式並びに閉学式につきましては、内容を簡略化し感染予防策を講じ挙行いたします。
※3月13日(金)に行うリハーサルは、表彰者のみ参加し実施します。

3. 中学・高等学校 【変更なし】
下記期間において、休校を決定しました。
休校期間令和2年3月2日(月)~31日(火)

4. 附属幼稚園 【変更なし】
(1) 下記期間において、休園を決定いたしました。
休園期間令和2年3月3日(火)~3月17日(火)
ただし、預かり保育無償化の認定を受けている子どもや、預かり保育無償化申請中の子どもの預かり保育は行います。
(2) 卒園式につきましては、簡略化し感染予防策を講じ挙行いたします。
(3) 謝恩会につきましては、中止します。
(4) 休園中の行事はすべて中止します。