ASMP

「明石市スポーツフェスティバル」が開催されました。

2014年11月30日(日)

2014年11月30日(日)、今年も明石市民体育会館に於いて「明石市スポーツフェスティバル(主催:明石市・明石市スポーツ推進委員会、共催:学校法人芦屋学園)」が開催され、市内の小学生の子どもたち約170名と、保護者・関係者の方々を含め約250名の皆様にご参加いただきました。本学の「明石市スポーツフェスティバル」への参加は今回で3年連続3回目、芦屋学園スポーツモダニズムプロジェクトのスポーツフェスティバルとしては第46回となりました。

開会式では来賓として泉房穂 明石市長からご挨拶いただいたのに続いて、比嘉悟 芦屋大学・芦屋学園短期大学学長からも子どもたちにメッセージが送られました。
開会式の後は恒例となった♪明石焼き体操でウォーミングアップ!体も温まったところで第1部のスポーツチャレンジがスタートしました。

今年も体育館を4分割し、【野球】【バスケットボール】【ダンス】【卓球】の4種目を30分ごとのローテーションで体験していただきました。
【ダンス】は今年が初めての試みで、子どもたちにできるかな?と少し心配していましたが・・・、リズム感もバッチリで楽しそうにダンスしているのに驚かされました。むしろ他の球技よりも得意なのかも・・・と思えるほどでした。
※その他の画像はスナップショットのページをご覧ください。

<指導者紹介>
【野球】
 池内豊 芦屋学園ベースボールクラブ監督・兵庫ブルーサンダーズ2軍監督(元阪神タイガース投手、オリックスブルーウェーブ投手コーチ)
 兵庫ブルーサンダーズ選手(芦屋大学生)5名
【バスケットボール】
 山根謙二 bjリーグアカデミーGM(元埼玉ブロンコスヘッドコーチ)
 立川真紗美 bjリーグアカデミーコーチ(アテネオリンピック日本代表選手)
 勝又英樹 芦屋学園スポーツモダニズムプロジェクトメンバー(元bjリーグ大阪エヴェッサ選手)
【ダンス】
 井村薫子 芦屋学園芸能文化モダニズムプロジェクトメンバー(バレエ)
 芦屋学園ストリートダンスクラブキャプテン(学生)1名
【卓球】
 羅武漢 芦屋大学卓球部監督(元中国ナショナルチーム)

午後の第2部は会場を同体育館内の第2競技場に移して、パネルディスカッション形式の「アスリートセミナー」を実施しました。
「スポーツを始めたきっかけは?」「練習が辛かったり、競技をやめようと思ったことは?」などの質問に、第1部で指導にあたった池内監督、羅武漢監督、井村コーチ、山根GM、立川コーチ、勝又コーチ6名が、それぞれの体験を語りましたが、子どもたちからの「結婚してますか?」という質問にはタジタジ・・・とする場面も・・・。

最後に参加した子どもたちに修了証書が手渡され、今年の「明石市スポーツフェスティバル」は終了いたしました。

※その他の画像はスナップショットのページをご覧ください。